【イージーファイバーで猫の便秘が改善したので大袋を購入してみた】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約3分で読めます。
ブログ内を検索

ひなたでゴキゲンなクロ

ひなたでゴキゲン

 

Sponsored Link

イージーファイバートクホ版はおためし分が終了

便秘解消をめざしてイージーファイバー(トクホ版)をためしていましたが、ついにひと箱使い切りました。

調子はなかなかよいですね!

 

イージーファイバーについての詳細はこちら。

 

【現在のフードとサプリメント5~食物繊維イージーファイバーなど】
「現在使用しているサプリの再検証」シリーズの食物繊維です。クロの便秘傾向の改善を目的に、しばらく前から水溶性の食物繊維をプラスしています。食物繊維はかえって便秘が悪化するケースもあるそうなので、うちでは少量からスタートしました。今回は動物用の「ベンスルー レギュラー」と、人間用の「イージーファイバー」をクロにつかってみた感想をご紹介します。

 

もともとが人間用なので、クロの体調やウンチの状態には気をつけながら使っていました。

とくにトラブルはなかったです。

 

 

イージーファイバーはJINとのコンビ使いがよさそう

 

イージーファイバーをためしていた時期、じつは途中でJINの在庫がなくなりほかの乳酸菌を使っていました。

 

【猫に乳酸菌サプリメントJIN(ジン)を使い始めて気づいたこと】
腸内環境の改善と免疫力アップをめざし、動物用乳酸菌のJINを再び使い始めました。そろそろ一週間ですがなんと便臭が激減!乳酸菌で糞便が臭わなくなるしくみを調べてみました。ウンチが臭わないとなぜ腎臓病に良いのか?その辺についても考察しています。

 

するとなんだか、すこしウンチの回数がへり気味に……。

(週6回あったお通じが4回へ。)

 

たまたまかな?とおもったのですが、JINを再開したらまた快調ペースが復活。

 

今回は、乳酸菌がかわった以外すべておなじサプリメントやフードだったので、もしかすると

JINとイージーファイバーのコンビ使い

というのが、クロにはあっていたのかもしれません。

 

食物繊維はちょうど乳酸菌のエサにもなるので、サプリ同士の相性もぴったりです。

 

改善したのはJINのちからが大きい可能性もありますが、

JINとイージーファイバーを併用するようになってから、

ウンチの状態がよりよくなってるのですよね。

回数も微増しましたしね。
(JINのみ:週5回 → JIN+イージーファイバー:週6回)

 

 

おトクな大袋を頼んでみた

 

効果を確信したので、イージーファイバーは定番化します!

(たまにほかのものもためしたいけど基本はイージーファイバーに固定)

 

そしてついに。

 

お徳用の大袋を購入。




 

イージーファイバー大袋サイズ比較

 

 

でかっ!(笑)

 

 

Amazonの画像だけ見てるとそんなに大きい気がしなかったのですが、

(これ↓)

 

毎日たっぷりとれるイージーファイバー パウチタイプ 280g
楽天AmazonYahoo!

 

実物が届いたらちょっとだけびっくりしました。

さすがにこのままだと使いにくいかも。

 

結局、てきとーな入れものにすこしずつ移しかえて使うことにしました。

いまは手のひらに載るサイズのプラスチックボトルに、乾燥剤といっしょにいれてみてます。

 

 

小分けしたイージーファイバー

 

猫だけで使うとずいぶん長もちしそうですね。

私もちょっと使わせてもらおうかな~  (*・_・*)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    うわ~!!
    週に6回もお通じがあるのですか!
    それはもはや全然便秘ではありませんね。スゴイ(*^^)v
    にーにーはやっぱり2日に1回です・・・

    やっぱり乳酸菌はJINがいいのかもしれませんね。
    残念な事に、にーにー嬢はJINをウェットに混ぜると何故か
    食いつきが悪くって 泣
    私も味見したのですが、他の乳酸菌と匂い、味も余り大差はないようなのですが・・・
    食感なのかしら?
    繊細だからウェットでもちょっと食感が変わっただけでプイっとしちゃうんですよね。
    因みにサーモンオイルも2年程前に試したことがあるんですよ。
    撃沈でした・・・(何だよ~魚風味好きなクセに~ってその時は
    愚痴っちゃいました 苦笑)

    話はかわりますが、シロさんの首から背中の茶色い水玉みたいな連続
    模様が可愛すぎます♡

    • M より:

      サバトラーニャさん

      にーにーさんの便秘にもきっとJINは効果あると思うのですが……
      そうですか、食べてくれませんでしたか。
      ざんねん(ノ_・。)

      ドライフードにまぶす方法は試してみましたか?
      うちはカリカリにもJINとイージーファイバーをまぶして出してますが、3匹とも全然気にしないで食べてます。
      摂取量は少なくなりますが、それなりに効果はあるみたいですよ。

      うーんサーモンオイルも撃沈とは。
      本猫が口にしてくれないことには始まりませんからね…
      難しいものです。

      そういえば最近シロが冷たいので、背中の写真がなかなか撮れないのです。
      検査で病院に連れていくたび、どんどんよそよそしくなってきてます(泣)

  2. 梅香 より:

    以前、アルコール消毒綿の記事でお邪魔した者です。その節はありがとうございました。イージーファイバーは我が家も使用中なので、またしても親近感から お邪魔してみました。(度々すみません)

    主成分である難消化性デキストリンはフードにも含有されているものがありますが、ビートパルプなど不溶性繊維との配合バランスが家の子達には合わないのか、やはり便秘がちになります。
    療法食を与えている都合上、フード自体の変更はなかなか出来ませんが、この可溶性繊維を単体で追加することで便の調整が出来るので、うちでも手放せなくなりました

    また、血糖値の急激な上昇を抑えたり、乳酸菌の増殖にも一役買うようなので、我が家でも乳酸菌を同時に摂取するようにしてるのですが、現在使用しているものでは 2匹中1匹にしか目に見える相乗効果を感じないため、乳酸菌の見直しを考えていました。
    JINは高価なりに良さそうですね。
    乳酸菌も色々と勉強したいのですが、最近の菌種の多さといったら…!
    学ぶ前から既に挫折しそうになっています。

    ちなみにイージーファイバー系の可溶性繊維は、水分を含むことで「便を押し出す潤滑油(?)」として働くので、お水やスープなどに溶かすなどして、水分と一緒に摂るのが効果的だそうです。(便秘を悪化させるのは不溶性繊維の方かも?可溶性はその特性上、お腹が緩くなる方に要注意)

    脱水が進むと腸管の水分確保も工夫が必要になってきそうですが、便秘もまた毒素を溜め込む困り者なので、我が家も相性の良い乳酸菌を探しつつ継続したいと思います。お互い試行錯誤しながら、快適な毎日を提供出来るといいですね。

    長々と失礼しました。また覗かせてください。

    • M より:

      梅香さん
      コメントありがとうございます!

      不溶性食物繊維は、たしかに体質の向き・不向きがありますね。
      ガンコな便秘でそちらを多く与えたために悪化したというケースも、ネットでちらほら見受けられました。
      イージーファイバーはうちも手放せず、昨日追加注文済みです (^^)

      乳酸菌はおおまかにわけて、生菌と死菌の2種類で考えればよいみたいです。
      それぞれ効果は違うようなのですが、生菌は相性がすごく大事で、死菌は摂取量(種類はなんでもOK)がすごく大事、とか。
      なかなか相性の良い生菌にめぐり合えないことを考えると、やはり「死菌をたくさん」というパターンで体調改善を目指すのが手っ取り早いのかもしれないです。
      ペット用だとたしかビヒラクチンなんかが生菌だったかも。(JINは死菌)

      なにか乳酸菌の有益情報をみつけたら、随時ブログでご報告していきますね。

  3. 梅香 より:

    すみません。投稿時の認証が上手くいかずエラーが出たので、何度か送信を繰り返してしまいました。
    連投になってしまったかもしれないので、もしそうであれば 重複分の削除をお願いします。
    慣れないことをやるとダメてすね。
    お手数をおかけして申し訳ありません。
    宜しくお願いします。

    • M より:

      申し訳ありません m(_ _;m
      コメント送信後の表示などがわかりにくいのですよね。
      みなさまを戸惑わせてしまうようで、複数投稿もちょくちょくあります。
      管理側でチェック後に表示される設定なのですが、それが混乱のもとなのかも。
      ためしに管理側チェックなしで表示する設定に変更してみますね。