【今年の寒さ対策がまだ決まりません】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索

 

サプリメントについて続きましたが、今回はいったんおやすみです。

 

ここ数日で急激に寒くなったので、あわてて寒さ対策を検討中。
今年はずっと暖かかったためうっかりしてました。

 

昨年の寒さ対策。

【猫たちの寒さ対策 2014】
朝はだんだん冷えるようになってきたのでぼちぼちクロに電気ストーブを使い始めました。チョビは肌寒いときはお気に入りの毛皮で寝るように。寒い冬の夜は電気マットの上か、押入れの中で毛布に埋もれて寝ています。シロは客間の母のベッドで。時間によってはこちらの猫ベッドでも寝ているようです。

 

昨年まで使っていたクロの猫用マカロンベッドは、いよいよぼろっちくなってしまいました。
さすがに新調するか、なにか別のものにするか……。

マカロン(下左)は4,000円前後で買えるけど、本当はヴァイバ (VAIVA)のフェルト製キャットハウス(下右)が欲しいなぁ……。

 

 

 

でもVAIVAは1万くらいするから使ってくれないと痛手が大きいし。
いまだに購入に踏み切れません。

 

 

 

マカロン代わりにとチョビが使わなかった猫ちぐらを置いておきました。が。

やはりクロにもまったく無視されたまま。(下の写真・右)

 

電気ストーブにはりつくクロ

 

 

そこで、チョビが使わなくなった電気マットをもらいうけ、クロに進呈してみました。

(チョビは最近もっぱら押入れで寝てます。父に湯たんぽ入れてもらってぬくぬく。)

チョビが使っていたのはたぶんKODENの省エネタイプ。

これ↑の旧モデル。

 

ホットカーペットで眠るクロ

 

おお~使ってます使ってます。

最初こそ警戒してましたが、なかなかいい感じのようですね。

 

 

ところで。
チョビは床暖房がお気に入り。

 

床暖のある居間では、最近チョビがへんなところによく落ちている。
まるで行き倒れ……。

 

 

床暖房で眠るチョビ

………

 

おーい。
生きてる?

 

 

床暖房の上でにらむチョビ

「なによ!」

 

あ、すいません。
なんでもないです。

 

 

 

そういえばシロは今年の冬、父のふとんにもぐりこんで寝ることに決めたようです。(父談)

クロも寒くなってくると夜は私のふとんに入ってきますが、今年はまだあまり来てないかも。

 

昨年はクロが病気になって初めての冬でした。

冷えがよくないと聞いたので、これでもかと保温に気を使い。
クロのいる寝室は常にエアコンをかけて室温18度~20度をキープ。

 

ほぼ一日中家にいる母は居間でエアコンフル稼働+たまに床暖房。
その上クロのいる部屋もエアコン…。

おかげで昨年の冬は我が家の電気代がえらいことに……… ((((゚Д゚))))

電気代が約1.5倍

いっそみんな居間に集まってくれればいいのに~。
でも病気以降、クロは私の部屋にこもりっぱなしで出てこないのです……。

 

今年はなんとかクロに「一日中エアコン生活」をやめてもらって。
せめてもうちょっと安上がりな暖房方法にしてもらいたいなー。
たとえば、ホットカーペットにこたつ(電源オフ)とか…。

 

そもそも私の部屋のこたつは壊れてまして (〃ω〃)
でも机として使っているのでそのまま継続使用中。

こたつ生活って、ほんわか幸せになれる一方で、入ったら出られなくなるというデメリットもありませんか?
すぐ眠くなるし。
猫もすぐのぼせちゃう。

だからいっそ電源オフのままで、下にぬるめのホットカーペットがよいかもなーと。
ほんのりあったかいプチ個室状態。

こたつの中にすっぽり入りそうな、こぶりの電気マットかホットカーペットないかなぁ。
小さすぎず大きすぎない、お手ごろサイズって意外とないんですよね。

しばらくあちこち、探してみよう。

 

 

余談ですが、クロのお古のマカロンベッド。

余生は私のPCイス用ざぶとんとして働いてもらってます。

 

座布団がわりの猫用マカロン
お尻が包まれてあったかです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント