【新しくペット用酵素の「ダイジェストエイド」を使ってみた】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

腎不全と診断されて以降、これまでずっと万田発酵(万田酵素)の

ペット酵素(旧きゃどっく)」をつかってきましたが

正直よくもわるくもおおきな変化はかんじられていません。

 

ただ、まったく効果がないわけでもなさそうなので

なんとなく継続しています。

 

【今後の BUN・Cre 対策】
先日の検査結果を受け、今後の対策を改めて考えてみました。食事管理の徹底、カリナール1、ネフガード、智通、美ちょう寿 、オメガ3系オイル、ペット酵素、水素水。そのほか、AHCCやラクトーンなど。

 

2017/2/28現在、万田酵素はペット酵素の製造を終了。現在は後継にあたる「フェルミック」をあつかっています。

 

Sponsored Link

ペット酵素からダイジェスト・エイドへ

ためしにここで一度べつの酵素に切りかえてみて

クロの体調などに変化があるかどうかを確認してみることにしました。

 

もし体調などにおおきく変化がないようであれば

こちらのダイジェスト・エイドのほうがややリーズナブルなので

こちらでもよいかな、と。

 

ダイジェスト・エイド(酵素)

 

ナチュラルバランス ダイジェスト・エイド

●原産国:アメリカ合衆国

●機能:犬・猫用バランス調整総合サプリメント(消化/整腸/泌尿器)

●形状:顆粒(70g/150g)

●主原料
蛋白質分解繊維質・炭水化物分解繊維質・脂肪分解繊維質・繊維分解繊維質・イースト菌・乳酸菌・ガーリックパウダー・セルロース

●保証分析値
粗蛋白質…12%以上、粗脂肪…6%以上、粗繊維質…3%以下、水分…30%以下、カルシウム…0.83%、リン…0.75%、マグネシウム…0.05%、ナトリウム…0.51%、カリウム…0.4%

●給与量(1日):(添付スプーンすり切り1杯で1g)
生後8週目から体重22kgまで:添付スプーン1杯
体重22kg以上:添付スプーン2杯
※猫の場合はスプーン半分程度でも大丈夫ですが、状況によって回数は食餌の回数と同じにするなどしてください。

●使用方法:フードに混ぜて与えてあげて下さい。

●保存方法:開封後は冷暗所に保存し6カ月程度でお使いください。

●その他:自然素材。人工香料不使用
○天然の蛋白質分解酵素:プロテアーゼ
蛋白質を分解する働きをします。菌類・寄生虫・バクテリアは蛋白質で出来ているため、血液システムに入ってくる病原体を分解する働きがあります。
○天然の炭水化物分解酵素:アミラーゼ
炭水化物を分解する働きをします。消化器系を正常に活動させ、栄養素を吸収できるようにシステムを改善していく働きがあります。
○天然の脂肪質分解酵素:リパーゼ
消化器官で脂肪を分解・消化させる働きをし、胆嚢・肝臓・すい臓の負担を軽減します。また、肝臓に貯蔵され、必要に応じて使用されます。
○天然の食物繊維分解酵素:セルラーゼ
繊維分解酵素でビタミン・ミネラルなど栄養素を正常に吸収できるように働く役目があります。

バランスの取れた4種類の酵素を、同様に栄養バランスのいいフードと一緒に摂取する事で、PH値のバランスの取れた排尿・排便が排出される事が可能になります。
特に、普段から体質的に胃腸が弱かったり、ちょっとしたことで軟便や下痢などを起こしてしまう子の体調を整えるのにお奨めです。

 

プレミアムキャットフード専門店 tama さんなどより引用)

輸入元:株式会社オフィスプロフィットインターナショナル

販売元:株式会社プライム

アメリカ公式サイト:Natural Balance Pet Foods, Inc.
http://www.naturalbalanceinc.com/

 

 

こちらのダイジェストエイド、ペット酵素の成分と比較すると

けっこうタンパク質がおおそうです。

(リンはペット酵素に表示がないので比較できず)

 

 

でも実際につかう量はこちらのほうがすくなくてすむし

食事としてガッツリたべるわけではないので、

個人的にはあまり気にしなくてもよいレベルじゃないかなぁ……と思ってます。

このへんは各自のご判断で。

 

 

パッケージ裏面。

ダイジェスト・エイド(酵素)裏面

一応とってみましたが、使用期限とバーコード以外なにもないです(笑)

 

ダイジェストエイドの中身

なかみの印象はペット酵素とわりとにてます。

でもスプーンでさわったときの感触は、ペット酵素のほうがやわらかかったかもしれません。

 

ダイジェストエイドはペット酵素よりざくざくガサガサしています。

ダイジェストエイドは「顆粒」ですが、ペット酵素は「粉末」というかんじです。

 

 

ダイジェスト・エイド(酵素)中身

 

袋のなかにスプーンがいっしょに入っていますが、

個人的にはこの方式はあんまりすきじゃないかも~。

(そういえばペット酵素もそうでした。)

 

だってスプーンがものすっごい粉まみれになってて、

つかう前にはらってきれいにするのが面倒なんですもの (^_^;

 

なのでふだん添付スプーンを保管しておくときもべつにしてます。

なかには入れません。

 

そのダイジェストエイドを、ウェットフードにかけてみました。

 

ダイジェスト・エイド(酵素)をフードにかける

 

色はわりとふつうですね。

 

このあとよくまぜてからしばし放置。

酵素にいろいろ分解してもらうのをまつため、

10~30分くらいおいてから食べさせることがおおいです。

 

まぜるときに、ほのかにこうばしい香りがした気がしました。

(ガーリック?)

 

食べさせてみた反応

 

ペット酵素をダイジェストエイドに切りかえたさいしょのときは

若干みょうな表情をしたものの、反応はほとんどいつもどおりでした。

 

ところが~~~。

 

使いはじめてそろそろ1週間。

あきらかに食いつきがにぶってきてます。

 

どうもあの「ほのかなこうばしい香り」がクロのこのみではないようなのです。

 

クロのお気にいりウェットをだした場合、

これまではペット酵素やカリナールなどをまぜても気にせず完食してくれました。

 

それが、ダイジェストエイドに切り替えたとたん、

自分からはほとんど食べない状態に。

 

クロからは完全に切りかえ却下されたようです(T□T)

 

これでは体調の変化をくらべる以前の問題ですね。

 

ダイジェストエイドは成分的にも効果がありそうだし

できればこちらでいきたかったのですが、むりそう。

 

いまのぶんが終了したら、いったんまたもとのペット酵素にもどして、

今後どうするかかんがえてみたいと思います。

 

おもな入手先

入手先 楽天 | Amazon |Yahoo! | tama

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. puriママ より:

    すごく体に良さそうですね。
    うちの仔たち、少し便が硬めで間接的に効果があればな~と食事の時に酵素を足しています。
    もうすぐなくなるので次はこれにしてみようかしら~。
    尿pHの調整にも良さそうですね。

  2. M より:

    puriママさん

    お腹が弱かったり結石ができやすかったりする場合には、すごく良さそうな感じですよね。
    スカイくんとコスモくんがいやがらず食べてくれますように (-人-)

  3. サバトラーニャ より:

    ご参考までに、ですが家もにーにーにずっとgoodpet feline formula という
    アメリカ製の消化酵素をあげています。
    これ、無味無臭なので敏感な子のウェットに混ぜても大丈夫です。
    (にーにーも他のは気づいてしまってNGだったので)
    全て植物性の物から出来ていて、アシドフィルス菌も配合。食物繊維も
    入っていて毛玉排出の手助けになっています←にーにーの場合。

    ただ!これ、日本での販売が終わっちゃっているのです。
    私は下記添付の海外サイトから購入しました(日本への配送、大丈夫です)
    一応直販サイトと詳しく(?)書いてあるどなたかのブログを添付しておきますね。
    http://www.vitacost.com/dr-goodpet-feline-formula-digestive-enzymes-4-oz
    http://blog.goo.ne.jp/angelmao/e/c0e9e113f3fa1b6533a7b6bfff77b164

    • M より:

      サバトラーニャさん

      フィーライン・フォーミュラも良さそうですね~
      現在は海外から直接送ってもらうしかないのがちょっとハードル高いですが、がんばってなんとか試してみたいものです (´^`;)

      酵素の流れでネットを探してみたら、ほかにも色々なところから様々な商品が出ているのがわかりました。
      次回はそのままペット酵素に戻るのではなく、何かほかの酵素を探して試していこうかと思います。

  4. ゆうこ より:

    便秘で悩む我が猫に、1包に乳酸菌EF-2001が2000億個配合された愛猫・愛犬用の健康補助食品、乳酸菌EF-2001には、白血球の栄養源といわてれいるBRM(免疫賦活物質)が非常に多く含まれているという、JIN を始めて3-4日で便が出始めました。「ねこばたけ」さんならお試し15袋からできます。腎不全に効くというよりも、便秘と免疫力アップでしょうか。フードとサプリジプシーの旅はまだまだ続く(汗)

    • M より:

      ゆうこさん

      JINで便秘改善されましたか!
      きっと猫さんの体質に合っていたのでしょうね (^∇^)

      すごく良さそうなサプリメントだったのでうちも最初の頃に一度試しました。
      残念ながら当時はクロにあまり効果がないように感じられて、やめてしまったんですよ。
      余分なものが入っていないので実は人間にもお勧めとか。
      そのうちまた再チャレンジしてみたいです。

  5. ゆうこ より:

    Mさん、
    JIN撃沈です。当初は便が大きくなったような気がしましたが、カチカチ便に戻り。。。
    次はフェルミックです。。。

    • M より:

      ゆうこさん

      あらら…JINもだめでしたか……。なかなか手ごわいですね。
      フェルミック、私もチェックしてみます。
      便秘が少しでも解消してくれますように!