【更新お休み中の猫たちの様子をご報告(更新再開)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロとフク 218/5/29

 

なんだかんだで、前回の更新から十日以上あいだがあいてしまいました。

展覧会の会期中はPCのたちあげすらままなりませんでしたが、本日ようやく再開です。

 

Sponsored Link

そのあいだの猫たち

クロ

2月ごろまでは4.5kgくらいあったクロの体重。

さいきんは4.3~4.4kgまでおちています。

いくらかへったものの、いまはそこそこおちついてきたかもしれません。

 

じつはすこし前に、わりと高カロリー(430kcal/100g)の「メディファス 長生き猫の高栄養 15歳 チキン&フィッシュ」をゆずっていただく機会がありました。

この15歳用、成分的にはたんぱく質がややおおめ(33.0%)。

なのでこれまではあまり使ってきませんでした。

でもいま、クロはトータルの食事量がへっています。

もしかしたらカロリーだけでなく、必要なたんぱく質の量すらとれていないかも……。
※腎臓のためには、たんぱく質はおおすぎてもすくなすぎてもダメだったと思います。

 

そんな不安から、食がほそくなっているクロへ、ためしに15歳用を出してみました。

するとなぜか、これが大ヒット!

まあ、ずっとだしてきたメディファス11歳用に飽きがきていたのかもしれませんが。

とにかくすばらしい食べっぷり。

おかげで体重の減少もようやくとまってくれたようです。

 

その後も食べすぎに気をつけながら、サブフードとしてちょっと併用してみています。

このまま継続するかどうかは次回の血液検査できめる予定。

※旧製品【高齢猫用メディファス成分比較+4匹で試食・11歳 腎臓ケア チキン味(リニューアル)】
最近メディファスのドライフードがリニューアルしました。その結果、成分や種類が微妙にどれも変更になっています。現行の高齢猫用ドライフードは全部で8種類。どれが一番腎臓に負担が少ないか、主な成分を比べてみました。さらにその中から、11歳以上用の 腎臓・心臓ケアを4匹に試食してもらいます。

 

今回の一件で、メディファスの高齢用フードもケアフード(準療法食)としてこちらのリストに入れるほうがいいのかなぁ、とちょっと悩み中です。

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

ケアフードって定義がはっきりしないのでむずかしいですよね。

 

フク

あいかわらず、自力ではあまり積極的にごはんを食べてくれません。

キドナカケシアをシリンジで朝晩あげて、なんとか4.8kg前後を維持しています。

【シリンジで口から流動食2~フクの場合(キドナ液の飲ませ方)】
前回のようにして作ったキドナ液。今回はシリンジで飲ませるときの私の手順をご紹介します。猫と強制給餌は恐らく切っても切れない関係。どの飼い主さんも一度くらい経験するのではないでしょうか。私とフクちゃんの強制給餌も道のりはまだ始まったばかりです。今後試行錯誤しながら、なるべく楽な方法を見つけてあげたいと思っています。

 

口内炎の赤みは、インターベリーでいくらかへりましたがまだ痛そうですね。

【フクの口内炎にインターベリー再開(と、簡単更新のおしらせ)】
フクはここ数週間食欲が全くなく、口内炎が痛いのかと病院に連れて行ったら大ビンゴ。喉が塞がるほど真っ赤に腫れていました。対策として以前使用して一旦お休みしていたインターベリーを再開。そして新たに驚愕の事実が判明。前回のインターベリーの使用量、私間違ってました!

 

フクちゃん、シリンジ給餌がメインになってからはめっきりウンチがへってしまってます。

それまでは3日に一度だったのが、いまはなんと1週間に一度

キドナの栄養吸収率がよくてあまりウンチの材料がないだけかもしれませんが……

腎疾患では体内の老廃物をウンチでだすこともだいじなんですよね。

なのでキドナに食物繊維をまぜ、やきもきしつつ毎日お腹マッサージしています。

(でもでないの。)

なんとかもっと、ひんぱんにだしてくれないかしら。

 

チョビ

いっとき体重が減少傾向でしんぱいしましたが、いまやすっかりもとどおり。

むしろムチムチしてきたので再ダイエットが必要になるかも (^ロ^;)

 

そして、いったいなんの心境の変化か。

以前はあれだけ私にツンツンしていたのに、ちかごろよく甘えてくれるようになりました。

毎日朝晩、サプリ入りちゅーるをあげているのですが、それを好意的にうけとめてくれているのかもしれません。

なんにせよちょっぴりうれしいことなのです。

 

シロ

じつはさいきん、新築のおとなりさんにものすごくかわいい猫ちゃんを発見しました!

お隣の猫とクロ 2018/5/31

クロも気にしてますが、シロは別の窓からよく見てます

お天気の日はときどき窓からそとをながめており、まだわかい猫ちゃんのようです。

あかるめの茶トラ柄で、顔つきからみるとたぶん女の子でしょうね。

 

で、ちかごろシロがやたら家中をパトロールしてアオアオいってるなーと思ってたのですが。

どうもこの猫ちゃんをよそ者と認識して、いっしょうけんめい威嚇していたようです。

そもそもおたがい完全室内飼いだから意味ないと思うんだけど。

 

おまけ:展示について

今回の展示場所は、戦後まもなくに建てられた、有形文化財にも指定されている英国風古民家でした。

かつてのオーナーさんはこちらで建築事務所をされていたそうですが、お子さん(お孫さん?)が生まれたのをきっかけにギャラリーにしたのだとか。

 

いただきものの芍薬の花

初日にいただいたシャクヤクの花。会期が終わっても存在感たっぷりでゴージャス

 

ギャラリーのあるあたりは観光客にも人気のエリアです。

そのためか、ぶらっと立ちよってくれる国内外のお客さまがとてもおおかったですね。

(中にはいらず、建物の前で記念撮影だけするかたもおおかったですが… ^^;)

 

おかげさまで、当ブログ経由でいらしていただいたかたもちらほらいらっしゃいまして。

いろいろお世話になったみなさまに直接にお会いすることができ、たいへんうれしい機会となりました。

会場では作品そっちのけでネコ話に花がさいたり。 (*´∀`*)

こういうのも展覧会をやる醍醐味のひとつかもしれませんね。

 

ブログのほうはしばしなおざりになってしまいましたが、個人的にはとても充実した一週間でした。

次回からまたいつもどおりに更新していきますので、よろしくおねがいいたします m(_ _)m

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    シロちゃん、可愛いからナンパじゃないのね(笑)
    ご飯難しいです。全く食べない訳じゃないからと我が家では様子みています。夜食あげたら朝ケロッてたりすることもありましたし。
    ベスト体重って人と違ってないですからね、悩みます。

    ちゅーるのチューブタイプ買ってみました。腹ペコ兄妹用ですが、あれで腎臓用もあれば売れるような。

  2. M より:

    にゃあ×3さん

    シロはチョビひとすじ(笑)のストーカーなのでナンパはしなそうです。

    ちゅーるのチューブタイプって、「ちゅーぶ」って名前のアレですか?
    便利そうですが、使いきりタイプと違ってついあげすぎちゃいそうで手がだせません~ ^^;

  3. にゃあ×3 より:

    そうですそれです。
    でもしっかりフードも測っていらっしゃるMさまなので、ここは測ってみるのも。
    ちなみに我が家は1本をだいたい3等分に測ってあげてます(笑)そして薄めます。それでも入れ食い状態(笑)もうCMみたいになりません、暴動です。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      おやつまではかるのメンドクサイです(笑)
      うちもふつうのちゅーるは1本を3匹でわけてます。
      薄めて増量するのはいい手かもしれません!

  4. にゃあ×3 より:

    私は計りますね(笑)
    塩分薄くしたいので2グラムくらいでいいんですよ~。
    生活にスパイスを❗みたいなたま~のご褒美に。