【ようやく一段落。この一週間はこんな感じでした】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

一週間以上のごぶさたになりました。

ようやくドタバタが一段落しましたので、もとの更新ペースにもどれそうです。

今回はこの一週間を、猫たちの写真とともにふりかえります。

 

Sponsored Link

11月11日 土曜日 搬入

個展の搬入・展示作業でした。

 

クロ2017/11/10

嵐のまえのいやしタイム(周囲が乱雑なのはスルーでお願いします)

 

すべて終えてからの帰宅は午後11時すぎに。

 

11月12日 日曜日 同窓会

夕方から小学校のプチ同窓会でした。

この年になっていまさらそんなものに出るとは夢にも思わず。

 

クロ2017/11/12

日曜日はお天気がよくて(これでも)ごきげん

 

Facebookから、いもづる式に見つけられてしまったのがきっかけです。
実名登録ってこわいですね  (;^_^A

とはいえしょせんフェイスブック。
顔ぶれは総勢6人(ドタキャン2名は除く)というこじんまりした飲み会でした。

私としては展覧会の宣伝だけして帰るつもりだったのですが、案外もりあがりまして、11時すぎまで飲んでふつかよいになりました。

まあ、小学生男子ってアホだよねーとか、なんでみんなおんなじ女子が好きなのよとか、けっこう笑えてたのしかったです。

 

11月13日 月曜日 初日

個展初日は、午前中いっぱいお仕事です。(ふつかよいでつらい)

午後から休みをもらって個展会場へむかいました。

 

フク2017/11/12

忙しくてあんまりかまえなかったら、すっかりあまえんぼうになってしまったフクちゃん

 

(ふつかよいの)頭痛でしんどいため、展示終了後の飲みのおさそいもおことわりし、まっすぐ家路へ。

 

ところが、帰宅したら母がまた体調を崩してダウンしていました。
(先週も寝こんだばかりなのに!)

このさきの一週間、私ひとりで毎日の(人間用)朝食+昼のお弁当作り+猫のごはん全般を担当することが自動的に決定。

心身の準備ができていなかったので、ダメージも少々おおきめです。
もうすこしはやめにわかってれば対応できたのですが。

 

11月14日 火曜日 看病のあと会場へ

一日おやすみをもらっていたので、昼ちかくまで母の看病をしていました。

昨晩からずっと嘔吐がとまらない母。
先週病院でもらった吐き気どめもほぼ底をつき、食事はおろか水さえ吐くしまつです。

 

チョビ2017/11/14

母の看病で不安ななか、とつぜんひざに来てくれたチョビ。ふわふわの毛にいっときのいやしをもらう。

 

このままだと脱水がすすんで危険だと感じ、ドラッグストアで買ったOS-1(経口補水液)※を飲ませました。

参考 ※「市販の経口補水液と、その選択。」(パパは小児科医。

 

ところが、それすらも「甘くて気持ち悪い」とすべてもどしてしまい………こちらは途方にくれるしかありません。

 

そんなときふと、母の持病に逆流性食道炎があるのを思い出しました。

もしかして、胃液があがってこなければ吐き気が楽になるかも?
そこで毛布を背もたれにし、すこし頭を高くしてもらいます。

結果的にはこれが功を奏し、吐き気はだんだんおさまっていきました。

 

午後からは父が仕事を早じまいして帰宅することになっており、バトンタッチして私は画廊へ向かいました。

とうぜん展示時間終了後は寄りみちもせずトンボ帰りです。

 

11月15日 水曜日 仕事

この日は一日仕事へ。

母は頭を高くして寝るようになってから吐いていないようです。

 

クロ2017/11/19

週なかばに体重をはかったら4.4kgを切っており、あわてて食欲増進剤。母にかまけて体調管理が甘くなっていました。

 

ようやく起きあがれるようになってきましたが、食欲はまだもどりません。

おかゆと経口補水液で回復をまちます。

 

11月16日 木曜日 会場へ

お休みをもらっていたので昼から個展会場へ。

母はまだ完全復活ではありませんが、すこしずつ動きまわれるようになってきました。

ところが!

 

フク2017/11/19

フクちゃんも体重がへっていたので、ステロイド投与

 

 

まだ無理だと止めるのもきかず、習いごとの掃除当番だから、とフラフラしながら出かけてしまいました。
(なんでも当番を休むとイヤミをいうメンバーがいて、これ以上休めないらしい。)

習いごとと自分のからだ、どっちが大事なのかわかってないんじゃないかと…。

「だいじょうぶ!」と言いはっていましたが、そういい続けていた先週、けっきょく悪化して病院へつれていかれたのはだれでしたっけ。

※あとで聞いたら、行ったはいいけど役にたたないので早々に帰されたそうです。

 

展示終了後は会場の写真撮影。

友人が来ていたので、いっしょに夕飯を食べてから帰宅しました。

 

11月17日 金曜日 仕事

一日仕事の日。

前夜に写真撮影で遅くなったため、朝食当番はおやすみさせてもらいました。(事前申告済)

夕飯ののこりだという鍋にうどんを投入してかんたん朝食。

 

シロ2017/11/19

寝こむ母のふとんの上で眠るシロ。回復おそいのはこやつのせいじゃなかろうか。

 

このあたりにくると疲れもピークです。

「あと一日、あと一日」と呪文をとなえて乗りきります。

 

11月18日 土曜日 最終日

やっと最終日!

このへんから、ようやく母も調子がもどってきました。

 

友人からのお土産2017/11/19

猫好きをしっている友人からの手みやげ。かわいい (*´д`)

 

私のほうは、たて続けの来客とおみやげで恐縮しまくりです。
(展示のほうもおおむねご好評をいただいたそうでありがたいかぎり。)

今回はこちらのブログ経由でもお客さまにおいでいただき、大変ありがとうございました。
また機会があれば、ぜひ猫話をご一緒させてください (・∀・)ノ

 

搬出完了後は、手伝ってくれた友人とちょっとだけ飲んでから帰りました。

 

さいごに

ここしばらく、猫からはなれた話題や宣伝がつづき、興味のないみなさまには大変申しわけありませんでした。

次回更新からはまた通常のブログにもどりますので、おつきあいのほど、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    本当に一週間お疲れ様でした~(#^.^#)

    家族の体調不良は心配だし、実際的な用事も増えるし
    本当に大変ですよね。
    その後、お母様は順調ですか?

    私も、にーにーの食欲不振問題に加えて、のんすけの1週間にもわたる
    ワクチンの副反応(一時入院)で心労がmaxになり見事に心身にでましたorz
    メンタル弱いな~・・・と自身を情けなく思います。
    私もまだ胃の調子が完全に戻らず、なんだか元気が出ません。

    急に寒くなったのでMさまも風邪に気を付けて少しゆっくりなさって
    くださいね!(勿論レス不要ですので!!!)

    • M より:

      サバトラーニャさん

      メンタル弱くなってあたりまえですよ~!
      猫だって家族なんですから!
      私だって同じ状況になれば絶対そうなると思います。

      メンタル系のリフレッシュには、軽い運動や瞑想でも効果あります。
      ほんのいっときでも心を空っぽにする時間て大事です。
      猫さんたちも心配ですが、サバトラーニャさんご自身の体調にも、どうかお気をつけくださいね。

      あ、おかげさまで、母は完全復活したようです。
      ご心配ありがとうございました m(_ _)m