【3匹でお試し・フレーバードゥにくるんで薬】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索

 

シロがなかなか薬を飲んでくれなかったので

ためしに「フレーバードゥ」という投薬補助グッズを入手してみました。

 

【番外・シロの投薬方法と飲み水に苦戦】
シロの抜歯から約1週間。いまだにシロの投薬と飲み水の管理に困っています。シロは抜歯後2種類の薬(粒)を飲ませるよう指示されています。抜歯翌日、試しにクロと同様直接口に放り込む方法を試しましたが、大パニックになって暴れて部屋はぐちゃぐちゃ。結局その日の投薬は全て断念せざるを得ませんでした。

 

 

なかみはお魚フレーバーのかためペースト。

これに薬をくるんで犬や猫に食べさせる、というものです。

かたさは水分をたして調節可能。

 

フレーバードゥフレーバードゥ

 

私はうっかりAmazonで買ってしまったのですが、tamaさんなら

もうちょっとやすく買えます。

(もっとリサーチするべきでした)

 

 

【追記】後日、他の投薬補助剤との比較もまじえてあらためて記事にしています。

【投薬補助剤の比較と感想~ピルポケットなど】
投薬補助剤とは、犬や猫に薬を飲ませようとするといやがるとき、匂いや味などで薬の存在をカバーして気づかれないようにするためのものです。分類的にはサプリメントというよりも便利グッズに近いですね。猫に使えるものは、私が把握したかぎりではピルポケットとフレーバードゥとおくすりちょーだいの3つが代表的な商品のようです。それぞれの詳細をご紹介していきます。

 

 

Sponsored Link

クロとフレーバードゥ

まずはクロでテスト。

ほーら、クロちゃんの好きだったかつおぶしのにおいだよ~

さいきんごぶさただったでしょ~

 

クロとフレーバードゥ

…………。

 

 

クロとフレーバードゥ

ぺろん

 

お!なめた

これはつかえるかも。

 

でもまあ、クロは薬を口にほうりこんでも飲んでくれるから、あんまり出番はないか……。

 

チョビとフレーバードゥ

チョビはにおいチェックだけでカンペキ無視。

 

 

チョビとフレーバードゥ(食べなかったとき)

ぺっ

 

【追記】
後日なんどか出してみたら食べてくれるときもありましたが、基本あまり気がすすまないふう。彼女はきまぐれなのです…。

 

シロとフレーバードゥ

シロはおそるおそるひと舐めして逃走。

 

……え、なんで逃走?

もしかして私がやったから?(泣)

 

この日はシロの反応がイマイチだったのでかなり落胆したのですが、

翌日父がこれで薬をくるんだらなんと食べました

 

その後も毎日同じパターンでやってみてるようですが、だいたい食べてるみたいです。

コツは

「鼻がいれにくくてにおいがわかりにくい小さなうつわに、すきなドライフードといっしょにいれておく」

こととか。(父談)

 

ふつうの広口皿にいれておいたら、なにか異質さをかんじたのか警戒されたそうです。

 

シロとフレーバードゥ

これくらいか、もっと小さいうつわがベター

 

とりあえずいまのところはこれで、なんとかシロに薬を飲ませることができて

安心しました (ノ_・。)

 

【追記】
その後フレーバードゥにも飽きて食べてくれなくなり、おきにいりのウェットフードに
まぜて食べてもらってます。

 

今後シロの腎臓が悪化して輸液が必要になってくると、

また対策をかんがえないとなりませんが…

 

検査結果をみながら、しばらくは薬で様子をみれそうです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    こんにちは!
    我が家は全員で4匹なのですが、以前グリニーズのピルポケットでお薬をくるんで
    あげましたが、きっと私の食べろ食べろオーラが不気味だったのか何度かで
    警戒して食べなくなりました(苦笑)
    チョビちゃんはサビ柄さんですね♡
    一般的に言ってサビ柄さんってとっても賢いらしいです♪ 賢い故に繊細、複雑なんですよね、きっと。
    家の腎不全前期の長女猫もとっても賢いんです←親バカかも。
    その分、繊細でストレスもためやすいみたいで同じく大変です~

  2. ささみ より:

    おおおおお!
    フレーバードゥで投薬成功したんですね!
    小さい器に入れるのがコツなんですね!(メモメモ)
    今度錠剤飲ませなきゃいけない時、フレーバードゥ再挑戦してみます。

  3. M より:

    >サバトラーニャさん
    ピルポケットも一度は試してみたいのですが高くて手を出す勇気が…。
    小分けして有料サンプル作ってくれればいいのに!と思ってしまいます(・з・)
    サビ猫さんにはなんだか魔性の魅力がありますね~~。
    下僕気分が味わえます(笑)

    >ささみさん
    確認してみたら、元の食器の中に小さい器を IN して、そこにフードと薬を入れてました。
    うまくいく・いかないは多少波がありますが、シロは今のところほぼ毎日ちゃんと食べてくれてるようです( ´∀`)b