【私不在の1週間、クロの世話をどうしよう】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約3分で読めます。
ブログ内を検索

クロ 2015/5/15

気持ち良さそうにお昼寝中

 

来月なかばあたり、仕事で一週間ほど日本をはなれることになってしまいました。

 

Sponsored Link

クロの世話ができない一週間

ふだんの仕事とはべつの仕事になるので、おやすみをもらっていってきます。

 

「クロが生きているうちは2日以上うちをあけない」ときめていましたが、

土壇場になるとやはり自分の希望を優先してしまいました……。

ごめんね、クロ。

 

病気がわかって以降、心身ともに私べったりになってしまったクロ。

あちらにいっているあいだのことが少々、というか、かなり心配ではあります。

 

さいわい私は家族と同居しているため

あるていどの世話は親にたのんでいけそうです。

とはいえ高齢の両親のこと。

こまかい部分まで期待するのはむりというもの。

 

クロのトイレそうじ

朝晩は父に、昼間は母にトイレのそうじをたのむ。

 

※今回はさらに予備トイレを1つ設置予定

 

食事と水の管理

1週間はいつものドライフードのみ。

(ウェットはおやすみ)

※今回は予備の水いれを部屋になんこか追加設置予定

 

まあこのへんは、クロが元気なころにも家族にたのんででかけていたので

たぶんだいじょうぶ。

 

2~3日に1度の輸液

自宅輸液はむりそうなので、

輸液頻度を3日に1度にへらし

期間中に1回だけ病院へ輸液につれていってもらう。

 

母は体力的にクロをはこぶのがむずかしそうなので

父にたのみたいのですが、

父はとにかく病院ぎらい。

それがたとえ動物病院でもいきたくないもよう。

 

ここはクロのためになんとかひとつ、

連携プレイ(運搬は父+病院では母)でおねがいします!<(_ _)>

 

1日1回の投薬

先日シロ用に購入した、投薬補助剤の「フレーバードゥ」を使用。

 

【3匹でお試し・フレーバードゥにくるんで薬】
シロがなかなか薬を飲んでくれなかったので試しに「フレーバードゥ」という投薬補助グッズを入手してみました。中身はお魚フレーバーの硬めペースト。これに薬をくるんで犬や猫に食べさせるというものです。硬さは水分を足して調節可能。

 

クロはかなり薬をのませやすいほうだと思うのですが、

口にほうりこむのはなれないとむずかしそうです。

来月までのあいだでクロにフレーバードゥになれてもらい、

不在時1週間はそれをつかってのんでもらおうと思います。

 

毎食後のサプリメント、寝る前の歯磨き

このへんはどうあがいても無理。

もうわりきって、1週間だけあきらめます。

 

帰国後にクロの体調が悪化していないよう、

ただただ祈るばかりです (ノД`)・゚・。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    心中お察しいたします(>_<) 我が家も夫と二人家族なので、何かの時に常に補佐役ポジションの夫に任せていくのは とっても不安です。 最初で最後の1泊で家を空けた時には長女猫は何度も何度も玄関を行ったり来たり、 窓を覗いては「に~・・・」と言っていたそうです(泣) どちらかと言うとクロちゃんにとって問題なのはお世話というより Mさん不在によるメンタル面のほうが心配ですね・・・ 1日1回家に電話をして声をきかせてあげるというのはどうでしょうか? あと、猫さんもちゃんと説明したら状況をわかってくれるらしいので 出張前には、お仕事で1週間帰ってこないけれど、必ず帰ってくるし、 大丈夫だから心配しないでゆっくり過ごすんだよってご説明をば・・・ でも1か月ではありません!1週間! きっと心配していたのがウソのように何事もなく過ぎます! 大丈夫です! ファイッッ!!

  2. M より:

    >サバトラーニャさん
    うちも、私の帰りが遅いとクロが挙動不審になるそうです。
    4年前にも同じくらい海外に行ったのですが、やはり不在がストレスだったようで、落ち着くのにちょっと時間がかかりましたね。
    今はさらに病気があるので心配です。
    スカイプ等でクロに顔を見せれば、少しは効果あるかもしれませんね!
    でもうちで操作できるのは私だけ… (ToT)
    メンタル対策、毎日言い聞かせてみてますが、どうもクロには理解できてなさそうです。
    (若干あほの子なので……)