【乳酸菌生成エキス(智通)は本当に効くの?】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索
Sponsored Link

サプリメントのむずかしさ

サプリメント(サプリ)というものは玉石混淆です。

そのあたりは動物用でも人間用でもおなじだと思います。

 

さらに効果にも個体差があるので、たとえどこかのだれかに効いたとしても

うちの猫(もしくは自分や家族)にもおなじように効くとはかぎりません。

 

結局のところ実際にためしてみないことにはなにもわからない。

 

その変化が確実に体感できるものならまだしも、はっきりしない程度のものだったりすると、

ほんとうにこのまま続けてよいものか迷ってしまいます………。

 

とある実体験

そんなあいまいなサプリメントの世界ですが、ちょっとした体験をしましたので

こちらでご報告しておこうと思います。

猫といっしょに、私自身もためしていたときのはなしです。

 

あくまでも個人的な体験談であり、

すべての人におなじ変化がおこるわけではありませんので、あしからずご了承ください。

 

智通

今回ご紹介するサプリメントは、これまでもなんどかブログに登場していた

「智通」 という乳酸菌生成エキス。

 

 

智通パッケージ

最初に買ってみたのは智通のなかでいちばん安かった6本セット(それでも9,180円!)

 

はじめてこの商品をしったのは、クロの腎不全によさそうなものをさがしていたとき。

検索でたどりついた猫腎不全闘病ブログの 「がんばる猫」 さんのなかでした。

乳酸菌生成エキスが腎不全に有効らしい♪(追記あり) | がんばる猫
時折やってくるトムの軟便。 前に一度検査してもらったときも 特に悪いものではなく 腸内細菌のバランスの崩れだと言うことから プロバイオティクスや酵...

 

記事を見るかぎりでは智通にかなりの信頼をおかれているごようす。

ううむ。はてさて。

 

智通と乳酸菌

乳酸菌は、普通にとったとしても大半が胃酸にやられてしまい、

腸にたどりつくものはほとんどない、といわれています。

 

また、乳酸菌にはおそろしいほどたくさんの種類があり、

自分と相性のよいものでなければまったく定着してくれない、という話なども。

 

こちらの「智通」はいわゆる乳酸菌そのものではなく

乳酸菌を培養して抽出したエキスになります。

 

乳酸菌そのものではないのでとちゅうで死なず、

しかも抽出したエキスなので菌との相性の心配もない、というすぐれものだとか。

 

うーむ。

うーーむ。

 

じっさい、智通ってどうなの?

 

智通の裏面
成分は乳酸菌生成エキス、乳酸、クエン酸のみでごくごくシンプル

 

 

前述した乳酸菌への懸念を一掃してくれるらしい「乳酸菌生成エキス」とは

はたしてナンボのものなのか。

 

まずはしばらくクロといっしょにとってみて、自分でも体感してみようと思いました。

 

 

智通をしばらくためしてみた

智通の中身
1本の大きさはこの程度

 

クロには朝晩1滴ずつ、ほかのサプリメント類にまぜて。

私は一日10~15滴くらい、もち歩くミネラルウォーターにまぜて摂取。

 

開始当初は母もいっしょにとっていたのですが、とちゅうから分量をまちがえて朝晩1滴ずつ(←それ猫の分量だから!)しか飲んでおらず、まったく変化なしで現在再チャレンジ中。(2016/3/9追記:けっきょく継続はあきらめ、現在は乳酸菌のJINに移行。)

 

 

智通のお値段と種類

智通は乳酸菌生成エキスの原液なのでわりとお高いです (゚-゚;)

私が購入しているケンシンさん(非楽天店のほう)では、6本入りで9,180 円(税込)。

 

普通に買うと1本1,500円以上する計算ですが、2回目以降は割引してもらえるので

もうすこし安く買えるようになります。

 

原液は現在ざんねんながら 楽天市場やアマゾンでは購入できず、

メーカーと提携しているショップのみでのとりあつかいのようです。

 

原液以外にも、希釈されていてそのまま飲める「ラクティス」や、

動物用に酸味がすくない「コスモスラクト」という製品もあります。
ラクティス 乳酸菌生成エキス(10mlx5本:5日分)
ラクティス 乳酸菌生成エキス(10mlx5本:5日分)
( 楽天AmazonYahoo! )

コスモスラクト 20ml

 コスモスラクト 20ml
( 楽天AmazonYahoo! )

 

智通よりはかなりお安めなので、はじめてためしてみるときなどには

これらが手軽でよいかもしれません。

 

 

2016年3月9日追記

最近は猫専用の「コスモスラクト」も出ているようですね。

 

コスモスラクト 乳酸菌生成エキス 猫専用 40ml(20ml×2本)

コスモスラクト 乳酸菌生成エキス 猫専用 40ml(20ml×2本)
( 楽天AmazonYahoo! )

 

こちらは従来タイプよりすこし高いですが、ナトリウムもタンパク質もゼロというもの。

(従来のコスモスラクトには、たしかわずかながらナトリウムが含まれていました。)

腎不全猫さんに飲ませるのであれば、こちらのほうがよいかも。

 

従来タイプも「全ペット用」という名前で継続販売されています。

 

のんでみての変化は?

クロの場合

うちではおためしのラクティスからはじめてそろそろ5ヶ月以上になりますが

クロに関しては特別めだった変化はありません。

 

いちばん期待していたコロコロうんちの改善も、それほど良好にはなっていませんし……。

 

毛艶はよくなった

ただ (智通のせいかどうかはわかりませんが)、以前より毛艶はよくなっているようです。

 

【検査結果はまずまず安定中】
スケジュールの都合で2ヶ月以上クロの血液検査ができませんでしたが、今日は小雨の中がんばって病院へ。結果はほぼ現状維持で、まずまずといったところ。先生には「毛づやがいいですね~」とほめてもらえました (^^)

 

食欲がでた

加えて、ラクティス~智通をのみはじめてからクロの食欲が旺盛になった気もします。

→結果的に体重増加(体調相対表はクリックで拡大)

 

クロの体調相対表

 

 

自分(人間)の場合

私自身の体感としては、やはりお通じにおおきな変化はなく。

病院でもらっている漢方を飲んでようやくすっきりする程度には、便秘ぎみです。

 

風邪をひかなくなった

が、、、のみ始めた昨年末以降、風邪やインフルエンザなどで寝込むことが

ほぼなくなりました。

けっこうハードな日々をすごしていたはずなのですが。

 

呼吸器系がよわいので、寒い時期は1回くらい風邪で寝こむのが毎年恒例でしたが

春になってから「あれ、今年寝こまなかったかも?」ときづいてちょっとびっくりです。

 

花粉症がかなり軽くなった

さらに、ほぼすべての花粉に反応するという超花粉症体質なのに、

スギ花粉がはじまってから4月になるまで、いっさいの薬なしですごせました。

 

家族も友人もしんどそうにしているなか、私だけくしゃみも鼻水も

目のかゆみもほとんどなし。

 

これはほんとうに、中学生で花粉症になって以来はじめてのことです。

なかなか感動的な経験でした。

 

とはいえ4月にはいるころからヒノキシーズンになったせいか、

さすがに症状がおさえきれなくなってくしゃみと鼻水が出はじめましたが……

 

それでも、これまで毎年2月から夏までずっと薬をのみっぱなしだったことを考えると

ずいぶんたすかりましたね。

 

今月からのみ始めた薬のおかげもありますが、例年にくらべると症状が格段にかるいです。

(例年はのんでもひどい。)

 

のんでみた感想

乳酸菌生成エキスが万人によい効果をもたらすのかは正直わかりませんが、

すくなくとも私にとっては、じゅうぶん花粉症に効果ありとかんじられました。

 

これはもしかしたら、クロにもなにかしらの効果が水面下ででているのかもしれない。

 

わずかな希望をたよりに、もうしばらく猫・人いっしょに

智通をとり続けてみようとおもっています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. ふう より:

    はじめまして。
    我が家の猫10歳♀も2年前から腎臓悪くなり、週2回自宅点滴をしております。
    こちらのブログでいつもお勉強させて頂いています。ありがとうございます。
    うちの猫さんはクレアチン6.6、BUN71.9です。
    2年前にはBUNが110超えていて余命宣告受けましたが今の所元気です。
    現在、今年1月から智通も飲ませておりますが酷かった便秘が解消されてきたように思います。
    H4Oの水素水10㏄に智通3滴を1日2回です。
    一緒に「美ちょう寿」というシャンピニオンエキスも飲ませていますのでどちらの効果かわかりませんが。
    確かに毛づやは良くなってきたと思います。
    獣医さんにもこの数値で食欲あるのは不思議だというくらい元気にしております。
    私も花粉症ですが智通は高いのでもっぱら猫さん専用です。笑
    効果があるかよくわかりませんがこのまま元気で長生きしてもらえたらと思っています。
    クロちゃんもお元気で過ごしてくださいね。
    長々失礼しました。

  2. M より:

    ふうさん、ご来訪ありがとうございますm(_ _)m
    返信遅くなりましてすみません。
    ふうさんの猫さんは、2年も闘病しているのに体調が安定されているなんてすばらしいです!
    智通3滴を1日2回というのは……結構多めなほうですよね?
    増量して良いものか不安だったのですが、猫さんの調子も良いということですし、試しにうちもちょっと増やしてみようかと思います。
    そういえばシャンピニオンエキスはうちも「ペット酵素」で摂らせています。
    毛艶や食欲のもとは、智通なのかシャンピニオンなのかもっと別の何かなのか。
    私も全くわかりませんね~。
    まあ結果的に、元気でごきげんな時間が延びてくれればOKなのです(*´∀`*)