退院後も食欲不振の日々4

深夜1時、水を飲む。
朝みたらカリカリはほとんど手付かず。
トイレにはおしっこがあったので掃除しました。
6時すぎに活性炭の薬投与。
ところが30分ほどで嘔吐してしまいました。
どうやら猫草を食べたらしく、内容物は草少しと、胃液と活性炭。
少しの草でも刺激になって吐いてしまうのかもしれません。
クロの大好きな猫草は、かわいそうだけど、体調がよくなるまでお預けにします。
もう一度活性炭の薬。
ビオフェルミンも飲ませました。
(※この時期はわかってなかったのですが、ビオフェルミンと活性炭は時間をあけないとだめみたいです。)
お皿を新しいヒルズの粒に交換してみたものの、やはり食べてくれません。
もう1種類の未開封サンプル(ノバルティスのキドニーケアのチキン味)を出してみても興味なし。

ノバルティス ドクターズケア 猫 キドニーケア チキンテイスト 480g(120g×4袋)

ノバルティス ドクターズケア猫 キドニーケア チキンテイスト 480g(120g×4袋)【食事療法食】

価格:1,234円
(2014/9/3 12:44時点)
感想(68件)

昨晩~今朝の飲水量を計ると100ccほど飲んでいました。
若干脱水気味だったのと、食事をとらないことがやはり心配です。
先生に相談するために、今日中に病院へ行ったほうが良いかもしれません。
9時の診療開始とともに駆け込みましたが、40分待ちでした。
先生は風邪をひいたらしく、声が超低音で辛そう。
順番が回ってくると先週の尿検査結果が出ていて、タンパクの数字はそこまでひどくないようでした。
前回の血液検査を見ても、まだそんなに状態は悪くなさそうなので、なぜ食べてくれないのかわからないと言われてしまいました。
できるだけ食べるように、色々工夫してみてください、程度のアドバイスで拍子抜け。
あまり食べないので、栄養補給に高栄養食を使うことにについて質問しました。
あげてもよいけれど、それが果たして腎臓にとってよいのか?という問題もあるので慎重に、とのこと。
まだ現状で使うのは、デメリットのほうが大きいかもしれません。
体重は先週から100gほどの減少にとどまり、ほとんど食べていない割には減っていないかも?という印象。
(前回が4.0kgで、今回3.9kg)
私の見ていないところで少しは食べてくれているのでしょうか?
それとも、猫の体重減少のペース自体が、こんな感じなのかも??
そんなにひどくはないけど少し脱水気味ですね、と先生が皮下輸液(約300cc)をしてくれました。
この日おしっこの色を聞かれたたのですが……
そういえばうちの砂はおからとヒノキなので、砂に色があってわからないのです。

ひのきとおからの流せる 猫砂8L 1袋

【当店イチオシ!セール】 ひのきとおからの流せる猫砂8L 1袋 【RCP】

価格:438円
(2014/9/3 13:14時点)
感想(1037件)

なんで今までおしっこチェックの必要性を失念していたのか、猛反省しました。
色のチェックも重要と言われたので、色がわかるタイプの猫砂を探さなければいけないですね。
(慢性腎不全だとおしっこを濃縮できず、色が薄くなるそう)
基本的には、水をたくさん飲んで、おしっこをたくさん出すのが理想です。
腎不全は、少ししか飲まないのにたくさん出てしまい、それで脱水になるということでした。
そのほかでは、リン吸収阻害サプリメントの質問をしたら、先生がカリナール1のサンプルをくれました。
早速ちょっと試してみようと思います。

【腎臓】カリナール1 50g 犬猫用 粉末タイプ バイエル薬品

【腎臓】カリナール1 50g犬猫用 粉末タイプ バイエル薬品

価格:2,480円
(2014/9/3 12:57時点)
感想(3件)

そして、昨日クロが食べてくれたヒルズの500g袋を病院で購入し、帰宅しました。

腎臓病の食事療法に ヒルズ 猫用 k/d ドライ 500g

ヒルズ 猫用 k/d ドライ 500g

価格:1,097円
(2014/9/3 13:01時点)
感想(1件)

クロは戻るといったん押入れに避難。
落ち着いてきた頃そっと外に出てじっと私の顔を見てきたので、なんだか責められている気持ちになりました。
今日の分の降圧剤を飲ませ、病院のお詫びにベッドの上でしばしタワシブラッシング。
喉をならして気持ちよさそうです。
時間になったので、昨日のようにエアコンを30度設定にして扇風機を弱く回し、レースカーテンだけ引いて仕事へ。
この設定がクロにとって一番快適らしいことがだんだんわかってきました。
23時帰宅。
トイレには、おしっこが4回分も!
やはり皮下輸液の威力はすごいですね。
活性炭とビオフェルミンを飲ませ、さらにカリカリを口に放り込んで、ちょっと強引に食べさせてみました。(でも食べたのは5粒だけ)
たぶんいやな思いをさせてしまったので、また少しタワシブラッシングでおわびです。
ところが……
10分後くらいに全て嘔吐してしまいました。
食べたくないときに、無理にカリカリを食べさせたのがよくなかったのかもしれないですね。
そのあと水を少し飲むそぶりを見せましたが、ほとんど飲まず。
活性炭とビオフェルミンだけ、もう一度投与。
もしかしたら、薬とご飯はもう少し時間をあけるべきなのでしょうか。

公開日:2014/9/3