退院後も食欲不振の日々2

母によると、夜中のクロはやたらと活動的で、明け方まで一階と二階を行ったり来たりしていたらしいです。
私は寝ていて全然気づきませんでした。
食欲のないクロ
夜中は少しだけ元気
朝起きてすぐに活性炭のお薬。
チョビのトイレの中にうんちがあり、砂もかけてあったので、明らかにチョビのやり方と違うからこれはクロではないか、と父より報告がありました。
実は、チョビは絶対砂をかけません。
それ以前に、ある時期以降トイレの中でうんちをしてくれません。
現物を見せてもらうと、確かにクロっぽいです。
量にして3~4cm。
いつもの2/3くらいの量。
本当にクロだと良いのですが、確かめる方法がないのが悔しいです。
シロである可能性もゼロではないので。
部屋のお皿に、昨夜マタタビ粉末をトッピングしたカリカリをそのまま置いて寝たのですが、2~3粒を残してなくなっていました。
これもクロが食べてくれたのでしょうか。
そうなら良いのですが、こちらもチョビやシロが度々盗み食いにくるのでよくわかりません。
父が庭から猫草をとってくると、クロも含めた3匹がむらがっていました。
クロにやって良いか聞かれたので、成分的には大丈夫そうだから平気かも、と返答しました。
朝食の支度を終えて部屋に戻ってみると、クロが活性炭を吐いたと思しき黒い吐瀉物が床に広がっていました。
これは……草を食べたせいでしょうか?
それともまた、脱水から来る嘔吐なのでしょうか?
心配になってきました。
吐いた分、新しい活性炭をもう一度飲ませました。
その後、昨日のマグロ鶏ペースト(総合栄養食)の残りをレンジで少し温め、マタタビトッピングでクロへ。

ミオ レトルト 18歳以上 なめらかとろみ ささみ(40g)【ミオ(mio)】

価格:81円
(2014/8/14 15:05時点)
感想(0件)

でも匂いを嗅ぐだけで、食べてくれません。
結局小さな注射器3本分を、強制給餌しました。(7ml程度)
この注射器は量がはいらないので本当にイライラします。
一刻もはやく良いものを探さないといけないですね。
クロは窓際でうたた寝をしたあと、隣に置いておいた器から水を飲んでいました。
離れてその姿をみていると、まるで平和な日常のようです。
ほんの一ヶ月前までは、本当にありふれた、全く日常の風景でした。
今はこの一瞬一瞬が、とても大切に思えます。
しばらくして自分のトイレでさっそくおしっこをしていました。
量は少なめな感じです。
今日は夕方まで家に誰もいなくなるので、クロのいる部屋にゆるく冷房をいれていきました。
室温30度設定+扇風機。
それでもクロには涼しすぎるようなので、一部レースカーテンにして、あえて少し陽が入るようして出ました。
20時頃母からメール。
「クロがカリカリほしそうだけど、どうしたら良い?」とのこと。
やっと食べる気になれたのかも!と喜んで、食べてくれそうなフードのやり方を返信しました。
でも帰宅後確認すると、結局なにも口にしなかったそうです。
ぬか喜びでしたね…。
実際お皿をみても、ほとんど食べた形跡はありません。
食べたとしてもほんの数粒でしょう。
夜の分の活性炭を飲ませ、モンプチをすり潰したペーストを、注射器4本分(合計10ml程度)飲ませます。

モンプチ ゴールド パウチ 15歳以上 かがやきサポート とろみだし 芳潤まぐろ(60g)

モンプチ ゴールド パウチ 15歳以上 かがやきサポート とろみだし 芳潤まぐろ(60g) 【HLS_DU】 /【モンプチ】

価格:118円
(2014/8/20 23:09時点)
感想(0件)

そしてビオフェルミンと、カリカリ4粒も強制給餌。
でも。
苦労して食べさせてみても気休め程度にしかなりません。
この量じゃたいした栄養にならないのはわかっています。
それでもじっとしてられないのです。
私のエゴだと言われれば、そうなのでしょうね。
本当は明日にでもまた病院に連れて行きたいのですが、運悪く明日は休診日。
こんなときは泣きたくなります。
休み休み、タイミングをみて無理やり口に流し込んでいたのですが、クロは警戒して、ついに隣室の隅に隠れてしまいました。
なんだかかわいそうになり、今日はもうこれ以上はやめました。
しばらくしてベッドに寝に戻ってきたので、お詫びの意味でタワシでブラッシング。
なんであえてタワシなのかというと……
以前「くるねこ大和」さんでタワシブラッシングの話があって、試しにクロにしてあげたところ大好評だったからです。
タワシブラッシングはほかの猫にも総じて人気です。
クロ専用のミニタワシを手に持って呼ぶと、トコトコとやってくる姿は、とても愛らしいのです。
公開日:2014/8/20
Sponsored Link
猫腎臓336×280
猫腎臓336×280

フォローする