【猫たちの寒さ対策】

ここのところ急速に秋めいてきましたね。

昼間の猫たちは、みな思い思いの場所でひなたぼっこするようになりました。

kuro20141018

フローリングには防寒ラグも敷いてあります

さいわいうちは比較的日当たりが良く、あたたかい時間帯はあまり暖房の必要がありません。
 
それでも朝はだんだん冷えるようになってきたので、ぼちぼち電気ストーブを使いはじめました。(主にクロが)
 

Sponsored Link
猫腎臓336×280

クロの冬対策

外出するときはさすがに電気ストーブをけしていきますが、その間は私のベッドの上か、マカロンベッドのなかでねているようです。

マカロンの中のクロ

昨年冬のぬくぬくマカロン

このマカロンベッドは素材がわりとモコモコしているので、あまり冷えない部屋なら真冬もこれだけで充分みたい。

 
このマカロンも今年が3シーズン目なのでだいぶくたびれてきました。

でもまだまだ使いますよ~


ニャンともマカロン
 
 
そのほか、以前輸液の加熱でご紹介したレンジ型ゆたんぽは、もちろん本来の用途でも使っています。

電子レンジでチンする湯たんぽで輸液を保温

人にも猫にも輸液にも。色々使えて便利です


レンジで湯たんぽ エコリラポット
 


クロの寒さ対策は例年こんなかんじです。
まあ、対策というほどのたいそうなことはとくにしていません。
 
でも今年のクロはこれまでとちがい、腎臓病の体になってしまいました。

腎臓に冷えは大敵ということですので、例年以上に体を冷やさないよう気をつけてあげたいと思っています。
 
寒い時期の水分補給にはのみ水の保温も必要かもしれないですね。
なにかいい方法はないか、そちらは現在模索中です。

追記 飲み水保温対策はこれになりました。

【冬の飲み水を保温してみたら、、、】
気温が下がるにつれクロの水を飲む量も目に見えて減ってきました。輸液だけで水分を補うのではなく、できれば自分でもたくさん飲んでもらいたい。寒いこの季節には、なにか新たな工夫が必要なのかもしれません。

さて。

ついでなので、チョビとシロの冬対策もご紹介しておきましょう。
 

チョビの冬対策

毛皮の上で眠るチョビ

ここでふみふみするのが至福の時間

 
チョビは例のグルーミングハゲも無事なおり、肌寒いときはお気にいりの毛皮で寝るようになりました。

毛皮というと贅沢なかんじですが、もとはなくなった祖母が愛用していた防寒ベスト。

うちは基本的に毛皮ものを着用する人間がいないのと、祖母の遺品をただすてるのがしのびないという理由で、チョビに進呈しました。

もらわれてきたばかりのころは母猫恋しさに、毎日この上でチュパチュパふみふみしていたものです。
……ということは、すでにもう10年使っているということですね(笑)

秋~冬はここからはなれないところをみると、かなりあったかいのでしょう。

そして寒い冬の夜はこの電気マットの上か、押入れの中で毛布にうもれて寝ています。

チョビの電気マット

こちらもそろそろ10年選手?

 
これはじんわりあったかくて快適みたいです。
私も自分の椅子用にひとつ欲しいかも………。
 

カバー一体型電気マット

ちなみにチョビは猫ベッドのたぐいがきらいなようで、これまでなにを買っても見むきもされませんでした。
 
 

シロの冬対策

 こちらは最近寒いとき、客間の母のベッドでねています。
(母は体調の関係で一時的に客間で寝起き中。)

母はいやがってますがシロはおかまいなし。

ベッドの上からこちらを見るシロ

なんか用?

シロのトイレがここにあるので、自分のテリトリーだと思っているのかもしれません。

 
時間によっては両親の寝室の、こちらの猫ベッドでもねているようです。

シロの猫ベッド

かなり古い猫ベッド

 
このベッド、もとはクロの愛用ベッドだったのですが、いつのまにかシロに乗っとられていました。

それでいき場のなくなったクロのために、マカロンベッドを買ってあげたわけです。

シロは猫順位では一番下っぱのはずなのですが、オスで力がつよいのをいいことに、どうも自分の希望をゴリ押ししてる気がします。

猫ベッドからなにやらコードが出ているのは、下に猫用電気マットがしいてあるから。

シロの電気マット

シロ用電気マット

 
チョビとシロ用の冬のしつらえは主に父の担当なので、ここの猫ベッドがなんでこんな状態になっているのかはナゾです。
 
この猫用電気マットは大昔買ったものなのですが、猫の低温やけど防止のためか、確かかなり温度が低く設定されていました。

さらに厚みがあってかたいので、チョビもクロもあまり使いたがりません。

もったいないからシロに使ってみているのかもしれないですね。

 
以上、とりとめがありませんが、我が家の猫の秋冬支度でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ