【リアルタイム更新】輸液で容態はなんとか安定

祈るような気持ちで、毎日の自宅皮下輸液を始めて1週間。
(結局毎日朝やっていました。)

病院で量ってもらったところ、体重減少はようやくストップの兆しが見られました。
食欲不振で先週まで100g/週のペースで落ちていましたが、輸液のおかげで食欲もゆるゆる復活。
輸液の効果は絶大でした。

療法食ジプシーの結果、現在ドライフードは ル・シャット・デトレ or 腎ケア がお好みのようです。

 Amazon楽天Yahoo!

Amazon楽天Yahoo!

ウェットフードは、スペシフィックの腎臓用FKW ならよく食べてくれます。
(チョビとシロは舐めもしませんが。)

Amazon楽天Yahoo!

それらも食べないときは、通常フード + カリナール1 or レンジアレン。※
もしくは通常フード+カリナール1にデトレをトッピング。

※カリナール1とレンジアレンはリン吸着剤で、腎不全にはリンの制限が有効。

Amazon楽天Yahoo!

Amazon楽天Yahoo!

デトレと腎ケアは違うお店で買ったので違うものだと認識していたのですが、限りなく似たものであることがわかりました。

最初に気付いたのはデトレの数日後に腎ケアを開封してみたとき。

見た目………まったく同じ
成分………ほぼ同じ
製造メーカー………同じ

あれれ???と思ってネットで検索してみました。

デトレが準療法食、腎ケアが療法食という定義で、同じメーカーが作っているということでした。
厳密にはそれぞれの成分は違うみたいで、お値段も腎ケアのほうがお高いみたいなんですが、クロにあげても食いつきはほぼ同じです。
気持ち腎ケアよりデトレのほうがよく食べるかな?という程度。

一応今日病院でも、いまは炭の入った腎臓用のフードを食べてます、と申告しておきました。
すると、ああ腎ケア食べてくれるんですね、それなら活性炭は飲ませなくても良いです。と言われまして、お薬が1種類減りました。
その場合、降圧剤を飲ませるタイミングに注意してください、とも。
(フードの炭が薬の効果も吸い取ってしまうので、間隔は30分以上あけます。)

この降圧剤、まだ名称を聞いていないのですが、もしかして「ACE阻害薬」というやつなんでしょうか。

腎不全へのACE阻害薬使用は、獣医さんの間でも判断がわかれるっぽいところもあり……。

これについては次回通院時に、確認してみたいと思います。

本当なら動物病院も人間のときみたいに、インフォームドコンセント(治療方針や薬の説明と合意)をしてくれるといいのにな、と思います。

体調が安定してきたのでお薬は2週間分出してもらえました。
なので次回クロが病院へ行くのは、何か大きな変化がない限り2週間後で良さそうです。

その代わり輸液セットは1週間分しかもらっていないので(お金が足りない+重い)、来週仕事帰りに寄って買ってきます。

次回は血液検査をして、数値がどうなったか確認をするそうです。

血液検査といえば、一番最初の血液検査の数値を、今日見直してみて驚きました。

7月18日(金)
尿毒症!?~血液検査の結果は最悪
夜中~早朝に水は飲んでいましたが、カリカリは全く食べませんでした。 朝、薬と一緒にビオフェルミンを少量。    ※このころから、便秘解消に朝晩耳かき1杯くらいずつ飲ませ始めました。   ビオフ...

総タンパク(TP)8.5(基準値:5.7~7.8)
尿素窒素(BUN)86.5(基準値:17.6~32.8)
クレアチニン(Cre)6.6(基準値:0.8~1.8)
カリウム(K)4.4(基準値:3.4~4.6)

BUNが80以上あると尿毒症なんだそうです。
なりかけなんかじゃなく、完全なる尿毒症だったということ?

でも2日間の入院・静脈点滴で、BUNはなんとか31.8まで下がってくれました。

7月20日(日)
ひとまず退院して様子見へ
朝、一度病院へ面会に行きました。 先生にクロの余命のことを聞いてみましたが、本猫の体力や環境次第なので全くわからないです、とのこと。 17時過ぎに静脈点滴が終わるのでその頃お迎えに来てください...

総タンパク(TP)8.1
尿素窒素(BUN)31.8
クレアチニン(Cre)3.3
カリウム(K)5.2(カリウムだけが上昇)

皮下輸液を続けることで、次回ではほかの数値ももっと改善してくれていることを願っています。